2007年8月10日金曜日

ビル・バーンバック①


全然「日刊」じゃなくて申し訳ございませんが、
今週はお盆で月曜は休みですので月曜分も投稿します。

今週は「お盆」ということでもあるので、
5日間にわたって広告界の偉大な故人をしのびます。

第1回の今年は「ビル・バーンバック」。

ビル・バーンバックはDDBという広告会社の創始者で、
世界広告史に残るクリエイターです。
DDBはカンヌ獲得総数歴代No.1で
世界で最もクリエイティブな会社と言われています。
バーンバックはアドエイジ誌が選ぶ「20世紀の
全ての広告人の中で最も偉大な広告人」の
第1位に選出されてます。

彼は上記のアップルThinkDifferentシリーズにも登場。
この広告の制作はTBWAであり、
同じオムニコムグループとはいえ別の会社の創始者を
広告に起用するところを見ると、バーンバックは
会社の壁を越えてあらゆるクリエイターにリスペクトされている
スーパークリエイターなのであろう。

私も個人的にバーンバックをかなり尊敬しており、
書籍やネットで彼のことを調べられるだけ調べたが、
驚くことの連続だったので、今週はあと4回にわたって
彼の偉業を紹介していきます。

0 件のコメント: