2007年9月30日日曜日

UFOバイラルCM。

本日はバイラルCM事例。
有名な映像ですので、ご存知の方も多いと思いますが、
「UFO」をテーマにした特撮会社のバイラルCM映像です。





私はこの映像を最初、日本のバラエティ番組の中で見ました。
その番組内ではこの映像がバイラルCMだとは明かされなかったので
普通に背筋が凍って速攻ユーチューブで調べました。

するとすぐに広告だとわかり「なーんだ」となりました。

バイラルCM上で広告企業名を明かさない手法を
「ステルス型」と呼ぶようですが、
ステルス型は、やり方を慎重にやらないと特に日本では
本気で怒る人もいそうなので難しい気もします。
巧妙にやると大変効果があがるリスキーな手法なのだとは思います。

0 件のコメント: