2007年10月4日木曜日

元祖バイラルOBEY JAIANT。

本日は元祖バイラルである「OBEY」の事例。

このナゾのポスターは、シェパードフェアリーという
アーティストが今から10年以上前から自身のHP上で
アンドレザジャイアントをベースにしたアートとして
公表し続けているものです。

このアートは好き勝手に使用可能で、
東京を始めとして世界中の都市の
路上に貼られています。


コピーは「OBEY」。意味は「服従しろ」ですが
ビジュアルのニュアンスも含めて考えると
逆に「服従するな」と言っているように感じます。

私も大学生の頃から原宿の裏道とかで
このポスターを良く見かけて、
そのシュールさに対してクールに感じつつも
若干何だかわからない恐怖感もありました。
犯罪を起こす前の麻原彰晃のポスターを見た感じに
近い印象もありました。

しかしそのわからなさ加減が、かなりクールであるため
自然発生かつ同時多発的に世界中に広まりました。
Webを使用したバイラルコミュニケーションの
先駆的な事例であると思います。

0 件のコメント: