2007年12月16日日曜日

誤植看板。

本日は広告と1mmだけ関係ある事例。
「誤植」についてです。

以下の写真は、とある中華料理店のものですが、
壁に「いい感じの文字」で書かれたメニューの
「麺」の字がすべて「面」になっています。



最初、本場中国では「面」と書くのかな?と
思いましたが、右端にある電飾看板は、
ちゃんと上海「麺」になっています。

広辞苑で調べても「面」には「麺」の
ニュアンスは無さそうです。

書き終えた後「しまった・・・」と思ったか、
それともいまだに気づかれていないか、
もしくは開き直って古代中国には
そういう「解釈」もあるということに
しているのかはわかりません。

しかし客観的に見たら何てこと無い「誤植」で
あっても案外誰でもやってしまう可能性がある
ものだと思います。

会社の先輩で昔マンションのチラシで
「地下13階」という表記で
世に出してしまった人がいますが(秘密結社か)
じつは笑い事ではないと思います。

このブログもボクが気づいてないだけで
既にかなり誤植がある様な気がしますし。

自戒を込め「誤植」には気をつけてたいと思います。

※今週は個人的な都合で早めに週末分をアップしました。

0 件のコメント: