2007年12月18日火曜日

アブソリュートウォッカ①

本日から3日間にわたって、
アブソリュートウォッカの伝説の
広告キャンペーン事例を取り上げます。

アブソリュートウォッカはガラス瓶に商品名を
直接「印字」しているユニークな商品です。

広告では、そのアブソリュートの商品自体を
ドーンと全面に使って
様々なアイディアで表現するという
シンプルかつアートなキャンペーンを
長年にわたって続けていました。
(現在は違う広告シリーズをやっています)

ポップアートで有名な「キースへリング」や
「アンディーウォーホール」も制作実績があります。




アブソリュート・ウォッカは一連の広告が評価され
1993年にナイキ、コークと並んで
米国マーケティング協会による
第一回「栄誉の殿堂」入りを果たしています。

アメリカの都市部においてアブソリュートは
「文化的アイコン」になっているそうです。
ちなみに広告会社はシャイアットデイです。

0 件のコメント: