2008年3月20日木曜日

OOHの名作。

※今週は連休ですので本日は「2日分」アップしております。

本日はOOH界(そんな「界」あるのか?)における
「名作中の名作」であるブラジルのナイキの事例。

ゴミ箱に「バスケットボード」の様な広告を掲出することで
ゴミをシュートの様に捨てさせるという社会派OOH。



「ナイキブランド」をユーモラスに訴求しつつ、
ちゃんと「ゴミを捨てさせる」という
社会的なスタンスもふまえたとされる広告。

個人的には大好きな広告ですが、
シュートミスした空き缶をそのままにする人が
いる気もしますし、ちょっと缶に残っていた液体が
シュートしたことによって周囲に飛び散る気もするので、
完全な社会派広告とは言えない気もしますが、
OOH広告の醍醐味をいかんともなく発揮した事例
でもあると思います。

0 件のコメント: