2008年4月1日火曜日

BBCエイプリルフール事例。

本日は4月1日「エイプリルフール」にちなんで、
1990年、イギリスの国営放送局「BBC」の
「本物のニュース番組」の中で本当に行われた
大がかりなウソである「Grandstand Fight」の事例です。






BBCでは1950年代からずっと「エイプリルフール」に
大々的なウソをつくのが恒例となっているようです。
過去にはネパールの山奥に時速170kmの球を投げる
ピッチャーがいただとか、ビッグベンの時計が
「デジタル表示」に変わるなど、かなりイイ感じでくだらない
ウソをついて来たようです。

【ビッグベン】


何しろBBCは「国営放送」なのに、こういうことを
やるっていうのがスゴイことだと思います。
日本でNHKが同じことをやったら大パニックになるでしょう。

イギリス人は、そもそもユーモアやブラックジョークが
好きな国民であると言われますが、その辺りが
「広告先進国」と言われるゆえんでもある気がします。

0 件のコメント: