2008年4月18日金曜日

丸原くん③「藤沢さん」

本日は丸原くんが以前に会社の新卒用パンフレットの
中で企画した超エキセントリックな企画事例です。

まず企画をご説明する前に、本日のタイトルでもある
「藤沢さん」の説明をいたします。

【藤沢さん】


藤沢さんは以前同じ会社のクリエイティブにいらっしゃって
(現在はフリーのクリエイターとしてご活躍中)
ボクと丸原くんは藤沢さんと同じ部署だった時代がありました。

藤沢さんは大学時代に学生運動をかなり本格的にやられていて
(かなり「偉い立場」だったらしいです)警官隊に追われて
川に飛び込んだなどの「本当の武勇伝」をお持ちなお方です。

しかも大学時代に新宿の噴水の中で水につかりながら
ギターを片手に絶叫している所を、当時来日していた
イギリス音楽界の超大物「アンドリュー・ロイド・ウェーバー」に
見出され、劇団四季のミュージカル俳優に抜擢されたらしいです。
この話は演劇好きの別の年配の方から聞いたので本当の様です。

と言った具合に藤沢さんは本当に不思議な経歴のお持ちなお方です。
ちなみに物凄く優しくてイイ人で、ボクも含めて若手社員から
かなりリスペクトされていたクリエイターでした。

丸原くんは、そんな藤沢さんをフィーチャーして以下の様な
企画を本当にやりました。

【赤坂ビフォア・アフター】


【文章部分アップ】



「誰の参考にもなり得ない」「サンプルに値しない」そんな
超例外的な「藤沢さん」を「サンプルとして検証しよう」と
言っている辺りが「突っ込みどころ」を計算していて
イイ意味で「こころにくい」です。

そして、この企画の「真のメッセージ」は
おわかりかと思いますが、
3年ごとに更新される免許の写真が
何年たっても「全く顔が変わってない」という点です。




ボクは藤沢さんのことを良く知っているから
この企画は死ぬほど面白いと思いますし
もはや客観的な判断はできませんが、
藤沢さんはかなりインパクトがあるお方なので、
内輪ウケではなく多くの人たちを引きつける企画
であるような気もします。

明日は、その藤沢さんをフィーチャーした
エキセントリックなCM事例です。

0 件のコメント: