2008年4月19日土曜日

丸原くん④「渋谷にあこがれる藤沢さん」

丸原くん特集最終日の本日は「藤沢さん(4/18分参照)」を
フィーチャーした「ユニバーサルミュージック」の
「渋谷ランキング」というCDの発売告知TVCM30秒の事例。

このCMはそもそもパイロンの原くんがクリエイターで
ありながら自分自身で営業して持ってきた仕事で
丸原くんと原くんとボクの3人でやりました。

このCMの映像資料は渋谷の屋外ビジョンで
流れているのを撮影した「超荒い映像」しか
YouTubeにアップできませんでしたが
その映像は最後に見て頂くことにして
取り急ぎコンテで説明させていただきます。

まず藤沢さんには「渋谷にあこがれる藤沢さん」
という設定で出演していただいて、CDプレーヤーで
「渋谷ランキング」を聞いてもらう所から始まります。






そして1時間このCDを聞いてもらった結果
藤沢さんに変化が訪れ・・・



クールになります。


そして収録アーティストの映像が流れて・・・


藤沢さんのダンス映像から「渋谷ランキング」の
商品カットにたたみ掛けます。




このCMは東京だけで800GRP(GRP/視聴率の総合計)
くらいオンエアされました。
このCMの効果があったかどうかは不明ですが、
販売目標が2~3万枚だったのに対して
予想をはるかに上回る10万枚以上売れたそうです。

このCMに関して、個人的に感動したのが、
あの天下の「ユニバーサルロゴ」から「藤沢さん」のアップに
移り変わるという「ありえない展開」です。




しかもその藤沢さんと共に、
超大物アーティストの音楽や映像が流れるという
かなり白昼夢な内容のCMです。

ちなみに↓「ドント・ファンク・ウィズ・マイ・ハート」とは
現在ノリにノッている「ブラックアイドピース」の楽曲で
↓以下の女性はボーカルの「ファーギー」です。



渋谷ランキングの様に、どちらかと言うと
「クールな人」に買ってもらいたい商品は、
広告上でこれ見よがしにクールに描くと
逆にドン引きされたりすることがあると思います。

若者がメインターゲットである商品は特に
広告そのものが「ちょっと下」に見られるぐらいが
コミュニケーションとして成立しやすい気がしますし、
その意味でこのCMは「ちょっと下(かなり下?)」な
感じにはなっていると思います。

最後にこのCMが渋谷の屋外ビジョンに流れた映像を
丸原くんが撮影していてYouTubeにあげてくれたので
ご紹介させていただきます。

0 件のコメント: