2008年9月5日金曜日

見せたい靴。

本日は「靴屋さん」の雑誌広告事例。







「イイ靴を買うと他人に見せたくなる」というインサイトを軸に
表現化されていると思います。

「消費者調査」ではなかなか「他人の目を気にして買う」という類の
回答は出にくいですが、実際に物を買う本当の理由は
美しいものばかりではないと思います。

人間には「プライド」があるため
「人の目を気にするイヤらしい自分」という自己規定を
避けた発言をする傾向があるそうです。
心理学では「防衛機制」と呼ぶそうで、自分のプライドを守るために
自分自身にウソをつく技術を人間は無意識で身につけているようで
代表的なものでも10パターン以上のウソのつき方があるそうです。
「防衛機制」に関しては、そのうち特集で取り上げさせて頂きます。

この広告表現事例は、調査では出にくい「真の購入動機」に
迫っていると思いました。

来週は5日間かけて「WEBのアートディレクション」という
テーマで事例を取り上げさせていただきます。

0 件のコメント: