2008年9月11日木曜日

WEBのアートディレクション④世界のデザイン

WEBのアートディレクション特集、
4日目の本日はWEB独特の世界観で表現された
世界のWEBデザイン事例です。

ドイツの4人の若手デザイナー達による作品集サイト。
「CREAKTIF!」の事例。
↓ClickHere!

http://www.creaktif.com/



次に有名なチョコレート「M&M’s」のユニークなサイト
M&M’S「50 Dark Movies」の事例。
↓ClickHere!

http://us.mms.com/us/fungames/games/50darkmovies/



新聞やテレビに限らず、様々な媒体には
それぞれにふさわしい表現手法やアートディレクションが
あると思います。当然WEBも、他のメディアとは違う
WEBならではの表現世界があると思いますが、
特にWEBのデザインにおいては案外、
他のメディアからの考え方をそのまま流用した感じの
ものが多いようにも感じます。

上記の2つの事例は「どこが」とは具体的に
言語化しにくいですが個人的には
WEBならではなフィーリングがして、
なおかつ魅力的な感じがする事例だと思いました。

明日は、日本の事例です。

0 件のコメント: