2008年10月29日水曜日

BBC街頭投票型OOH。

本日はケータイとOOHを組み合わせた
イギリスの放送局「BBC」の番組広告事例。



物議をかもし出しそうなビジュアルの広告看板の両サイドに
正反対の「言葉」と共にデジタルカウンターが設置。
この看板を見た人はケータイでどちらかに投票することで
自分の意見が追加されていく様をマス媒体で確認できる
という参加型デジタルOOH。


   BEFRIEND           BEWARE
   友として力を貸す        用心する



   OCCUPIER         LIBERATOR
   占有者             解放者




   CITIZENS         CRIMINALS
   市民              犯罪者


OOH広告は、これまでは効果検証が難しかったため
媒体としての信頼度がもう一つ弱かった感じがしますが、
今後OOHの一部で「顔認証システム」付の「デジタル看板」に
なることが予測されていて、
この事例は、その過渡期である現在の中で、
OOHとデジタルを組み合わせて「効果検証」そのものを
エンターテイメントにしたユニークな事例であると思います。

0 件のコメント: