2008年12月25日木曜日

RENAULT④

本日もルノー特集。
まずは、かなりエキセントリックな
TVCMからご覧いただけますか。



「優雅に走行する」というよくあるタイプのCMと思わせておいて
自動車同士がガンガンに激突し合うことで「頑丈さ」を
訴求するラディカルなCMだと思います。

次に今年度のカンヌのフィルム部門で受賞している
TWINGO(トゥインゴ)のTVCM事例です。



日本人的な感覚では、ちょっとラディカル過ぎて
意味がわからない感じもしますが、
それでもかなりカッ飛んだ内容のCMではあると思います。

ルノーは世界的にもかなりクレイジーでクリエイティブな
広告をたくさん世に出しています。
現在、私がお仕事をさせて頂いているルノージャポンの
マーケティング部のみなさまもかなり先進的かつ
クリエイティブな方々ばかりで、ラディカルな提案に対しても
さらにラディカルなアイディアを言って頂いたりするなど
かなり刺激を受けております。

ルノーさんの様にクリエイティビティの持つパワーを
信じられているクライアントさんがもっと増えれば、
まだまだ広告は機能するものになると思いますし、
楽しい業界になる可能性もあると個人的には思います。

0 件のコメント: