2009年7月10日金曜日

2009年カンヌ⑰「FILM LION②」

本日は今年のカンヌ「フィルム部門」で「Bronze」を
受賞しているベルギーの牛乳協会のCM事例。





スローテンポな曲で優雅にダンスを踊る老夫婦。
そこに以下のコピー。
People always dance to music from their youth
多くの人々が自分が若かった頃の音楽でダンスを踊ります。


場面は一転して激しいダンスを踊る若者たち。



そこに以下のコピー。
So you know what's awaiting you
どんなことが待ち構えてるかわかってますよね。


つまり現在の若者のダンスは激しいので
自分たちが年をとった時に体がついていかない可能性があるので
今のうちから牛乳を飲んで体を丈夫にしておこうというメッセージ。

現在、世界中で若者に牛乳を飲んでもらう広告が
行われていると思いますが、その多くが送り手の願望型である
ケースが多い気がしますが、この広告は受け手にとって
リアルな動機付けが面白く出来ていると思いました。

【別バージョン】

0 件のコメント: