2009年9月16日水曜日

HONDAの耕うん機50周年。

本日は先日青山にあるホンダの本社前で行われていた
「耕うん機50周年」イベント「畑が出現!」の事例。

【場所はホンダの正面】


【ガス燃料で動く画期的な耕うん機】


【たくさん展示されいてかなりクール】


【実際に耕うん機を使って畑を耕す体験が可能】


以前「Do you have a HONDA?」というTVCMキャンペーンが
ありましたが、そのシリーズの中でも「耕うん機」篇が
個人的にはカッコイイ感じがしましたが、
「耕うん機」のCMをやっても違和感が無い自動車メーカーは
ホンダだけである気がします。

ホンダは「ホンダ」という名称だからということもありますが、
他の国内自動車メーカーに比べて創業者である
本田宗一郎さんという1人の魅力的な人物のパーソナリティが
アップルとジョブスの関係の様にそのまま企業自体の
ブランドアイデンティティになっている感じが個人的にはします。

エンジニア出身でより良いエンジンを作ることに情熱をささげた
社長がいた会社だからこそエンジンつながりの「耕うん機」が
イメージ的にも自然につながりやすい気がします。

企業ビジョンとパーソナリティがハッキリある会社は
魅力的だと思います。

0 件のコメント: